ジレンマ あたらしい ふつうをつくる。

ジレンマ
Pocket

ジレンマなんて怖くない!

駅周辺の開発は、今後も続きます。
小金井市では、現在武蔵小金井駅南口第2地区市街地再開発事業が進められていますが(まだ目立ちませんが、今後工事へ入っていく予定です)、ひっそりと(という訳でもありませんが)駅の北側でも開発が検討されています。

3月20日は定例会中でしたが「議事整理日」として、議会がお休みの日の当初設定でした。実はこの日に「武蔵小金井駅北口駅前地区のまちづくり」の議員向け説明会が行われることが予定されていました。しかし、例の新福祉会館問題と東センター委託問題で揺れ、最終的に会期も2日間延長した訳ですが、この20日も通常の議会日程となり、この説明会は中止となりました。

ただし、写真をアップしているように配布される予定だった資料のみは、各議員に配布されたようです。
まだ説明を聴いていないので詳細は不明ですが、この資料から読み取れる範囲で武蔵小金井駅北側のまちづくりで描いている絵をみてみましょう。

<まちづくり活動の経緯>
平成20年2月 武蔵小金井駅北口再生協議会発足
平成22年度  武蔵小金井駅北口周辺地区まちづくり調査実施
平成22年9月 武蔵小金井駅北口周辺地区まちづくり準備会発足
平成23年度  「地区まちづくり計画素案」作成
平成24年3月 小金井市都市計画マスタープラン策定
平成24年3月 武蔵小金井駅北口周辺地区まちづくり協議会発足
平成24年10月 駅前街区での勉強会開始
平成27年3月 武蔵小金井駅北口周辺地区 都市再開発方針2項地区指定
平成20年の再生協議会の発足から既に7年が経過してきました。この3月に都市再開発を促進する地区として正式に指定されました。この辺りの詳細は、昨年10月に行われた都市計画に関する全員協議会で、方向性が示されたところでした。

南口の第2地区と大きく違うところは、北側にはそれなりの大きなビルが2棟建ってますが、再開発にあたってはまずこれらを一旦壊さないといけません。第2地区は低層住宅がほとんどで、更地にするコストが大きく異なります。

また、それに関連するのですが、商業を営んでいる方が多く、再開発の事業採算のために高いビルを建ててその新たな床(保留床)の売却を考えた際に、どうしてもテナントとしては同じく商業を入れざるを得なくなります。

事業組合(でやるともまだ確定はしてませんが、恐らくそういう話になると思われます)が、新たな競合を自ら呼び込んでしまう、という事業採算性と自身の商売との天秤というジレンマに陥ることになります。ここが、この北側の再開発の最も難しい点の一つといえそうです。
もう一つ、大規模ビルを建設する場合には、駐車場の附置義務が発生します。基本的に「右折侵入禁止」と考えると、このエリアの駐車場の位置は恐らく施工エリアの西側となり、そこへの侵入ルートは小金井街道からとなりそうです。ここで、道路を1本通してその交通量が一定程度見込めるために、道路を隔てて南北の分断が想定されることになります。
第2地区の際もそうでしたが、私は再開発そのものに反対とはいいません。内容次第ですね。

市としての再開発の位置付け、駅周辺全体の賑いの設計、市民参加、周辺への最大限の配慮とコミュニケーション、景観、などの問題がいかにクリアになるか、が重要だと思っています。
この説明会、またリスケして開催するとも聴いてますが、まだその連絡はありません。

スケジュールは示されてませんが、しばらくは無理だと思います・・・(新庁舎の目処が立たないと・・・)。

【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= 
■mail=
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト=
■facebookページ=
■facebook=
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。まずはメッセージを頂ければ幸いです。ご了承ください。

ジレンマの楽天店舗での激安通販情報、自分へのご褒美に購入される方も多いようです

先日 
横浜銀行アイスアリーナで行われた
ちびっこスケート教室
羽生くんがせんせい 
?
 「いっぱい転んで全然OKです。僕もたくさん転んでいる。諦めずに練習すればうまくなる。だからたくさん失敗しよう。ただ失敗するだけでなく、どうして失敗しちゃったのかなって、失敗しない工夫を考えよう。そしたら絶対うまくなる」
 
「頭の上からピーンってつるされているように姿勢よく」
子供たちが分かりやすい言葉で
指導する羽生せんせい
若くても極めた人は
ポイントを抑えちゃんと的確に指導出来るね
子供を育て
今は孫を預かったりして
改めて
言葉の大切さを感じている私としては
羽生せんせいの言葉の上手さに
驚き 
  
いえ、やっぱり驚きではなく
予想通りかな
これまでの発言、思考、行動力を
考えたら
こういう指導ができるのは予想通り 
精神面も技術面も
試行錯誤して自分なりのメゾットを持つ
王者  羽生選手
その経験をいかしての指導
いつか
そのうち講演会や
レッスン の場に
行くことがあったら
生の声で貴重な言葉や考え方を聞いてみたい
 実はこの一週間くらい
二人の孫を預かっていた夫と私
お盆の行事や
水族館

映画
ボーリングや
デパート
プール等々
それはそれは忙しい毎日で
やっと昨日
送り届けてきました
ふたりの孫のうち
下の子は来年から小学生
出来ることもたくさんあるけど
出来ないことも色々
そんな自分に
少しジレンマを感じてる様子
年長さんになって
小学生になるために頑張っているけど
元々
負けん気が強いので
歯がゆいことがあるんだろうね
そんな時に
羽生せんせいのスケート教室の話題
「いっぱい失敗しても全然OK、大丈夫。いっぱい失敗しよう。諦めずにやっていこう。ただ失敗するだけではなく、どうして失敗しちゃったのかな、と失敗しない工夫を考えよう。そしたら絶対何でも上手くいくよ。」
そんな言葉を孫にかけてあげよう
なんて思った私
結局そんな言葉は
今のところ使ってはいないけど
帰る頃にはいつものニコニコのお顔に
戻ってました
お話はまた戻って、スケート教室のこと
羽生くんからとっても気になる言葉が
「いつか一緒に試合をするのを楽しみにしています。それまでオッサンも頑張ります」
もしかして現役で一緒に?
それかコーチとして?
?
オッサンかぁ~
現役でどこまでもやってもらいたい
と思うと同時に
百恵ちゃんではないけど
惜しまれつつ
瑞々しさ漂う最高の美しさで・・・
と思うところも
もっとも
瑞々しい最高の時が
彼の場合
まだまだ先と思うけどね

 最後にマイクを手にした“羽生せんせい”は「校長先生になった気分です」
ってはにかんで
やっぱり若くて可愛い
また
12―13年シーズンのエキシビションナンバー「花になれ」で4回転トウループ、3回転半、4回転トウループを披露
心を込めた演技をありがとう?


? 羽生せんせい
いっぱい転んでも大丈夫だけど
怪我なく
試合に向けて頑張ってね 
画像は一部感謝してお借りしました。
お越し頂きありがとうございました 
関連記事
  • 2009年の十大ジレンマ関連ニュース

    ジレンマの常識って世間の常識と食い違ってることが多いよね本当に、全く集中力がなく、最低限の家事もかなり億劫な状態…今日から仕事だけど、仕事に行けば、なんとかなる ...

    2017/11/25

    ジレンマ

  • ジレンマでわかる経済学

    ジレンマ感動には色があるども200%のNONZYです。お待たせしました。只今、ノンジTV(nonzy)にて最新動画を配信しました。無能な廃人…。意味がわかると怖 ...

    2017/11/24

    ジレンマ

  • ジレンマ 出かけるときは忘れずに

    誰も知らない夜のジレンマ胃カメラで感染事故を受けてしまった私。ピロリや激しい下痢を伴う感染性の胃腸炎はなんとか解決したものの、最初のHIV検査が早すぎた可能性が ...

    2017/11/23

    ジレンマ